2014年04月11日

【捏造疑惑】小保方さんへの資金援助を……ナイナイ岡村の呼びかけに高須院長 「関わりたくない」

1:2014/04/11(金)16:24:45 ID:
 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、論文不正問題の渦中にある理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーへの資金面での支援を否定した。

 小保方さん支援について、高須氏に呼びかけたのはお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史。10日深夜に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)内で小保方さんが行った記者会見が話題にのぼると、岡村はSTAP細胞の存在有無を検証するための再現実験を小保方さんの総指揮のもとで行うべきだとの考えを示すとともに、そのための資金面の問題に関しては、「高須クリニックさんがスポンサーになってくれへんかなぁ」と提案した。

 しかし、当の高須氏は、同じ自然科学に携わる立場として小保方さんについては「科学者として零点」と否定的。これまでにもTwitterのフォロワーから小保方さんへの資金援助を持ちかけられたが、その際には「いやです」とキッパリ断っている。そして今回の岡村からの呼びかけについても、「岡村さんの気持ちはわかるけど科学者はズルする人とは一緒に研究したくないですよ」「小保方さんには関わりたくありません」と断るとともに、「岡村さんのおっしゃる通りあの根性と演技力は『たいしたもの』です。芸人で復活するならあたたかく見守ります」とコメントしている。


全文を読む
http://s.rbbtoday.com/summary/2014/04/11/118782.html
続きを読む
posted by ももんが at 21:06 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DHC吉田会長でわかった超富裕層が作る選挙の世界

1:2014/04/11(金)17:33:16 ID:
あのね、政策なんてお金でいくらでも買えるんだよ。
あなたはなんで大統領に立候補しないのか?と尋ねらたロックフェラーは、そんな格下の仕事につけるか!と言った。これ真実。
お金は普遍的な価値観であり、お金のためにあくせくするのは家畜。お金を使ってものでもサービスでも政治でも買うのが主人なんだよ。
先週号のコミックモーニングのジパング深蒼海流で、平清盛がそのことをうまく要約してくれていたよ。

http://chinkokayuirv.blogspot.jp/2014/04/blog-post_8359.html
続きを読む
posted by ももんが at 20:57 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】女性「疲れた」メモ…2歳長女と飛び降り自殺か

1:2014/04/10(木)15:47:48 ID:
女性「疲れた」メモ…2歳長女と飛び降り自殺か
2014年04月10日 12時15分

9日午後11時35分頃、大阪府寝屋川市内のマンション1階玄関付近で、5階に住む女性(39)と長女(2)が倒れているのを、夫(45)が見つけ119番した。

2人は病院に運ばれたが、死亡が確認された。自宅に遺書とみられるメモが残されており、寝屋川署は、女性が長女を道連れに飛び降り自殺したとみている。

同署によると、夫が同11時頃に帰宅し、居間の机の上に「精神的に疲れました」などと書かれた紙を発見。
女性と長女がいなかったため、夫が捜していたという。

最上階の15階にある階段踊り場に、女性のものとみられる靴と眼鏡が残されており、同署はここから飛び降りたとみている。
夫は同署に対し、「(女性は)育児に疲れている様子だった」と話しているという。

ソース: http://www.yomiuri.co.jp/national/20140410-OYT1T50070.html
続きを読む
posted by ももんが at 20:50 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】「入学式に桜が咲いてない!」最近のモンスターペアレントが凄いと話題に ?[04/11]

1:2014/04/11(金)17:03:05 ID:
フジテレビの情報番組「ノンストップ」で発表された最近のモンスターペアレントのエピソードが凄いとネットで話題となっている。
例えば「掃除当番をさせるな!業者を雇え」や、「入学式に桜が咲いていない」などといった、いったいどうしたものかといいたくなるようなものだ。
実際にそのようなクレームがあったかどうかは定かではないのですが、もし本当だとすれば先生の立場は一層苦しい。

〈中略〉

フジテレビの「ノンストップ」の報道によると最近のモンスターペアレント(学校などに対し理不尽な要求をする親)がさらに悪化しているのだいう。
つい2~3年前からこの言葉が頻繁に使われだしましたが、最近では定着化し表面化してきたのではないかと推測される。その中でも特に話題となっていたクレームは以下である。

・ 掃除当番をさせるな業者を雇え
・ 入学式に桜が咲いてない
・ 保育園で仲が良い子と離れるのは困るので一緒にしてほしい
・ 運動会で娘が日焼けしてしまう
・ 娘がアイドルになりたいので窓際の席にしないで!
・ 給食で味覚が鈍る
・ 給食でいただきますを言わせないで!
・ 子供がけがをしたから治療費を払え!夕飯代も出せ
・ 虫刺されがあるなんて信じられない!二度と虫に近づけないで!
・ 親が忙しいから遠足にコンビニ弁当を持たせる
・ 楽器はめだつものにしろ!
・ 学校に来ない生徒がいると説明すると「義務教育なんだからお前がこい」

特に桜が咲いていないという要求は、先生側はいったいどうしたらよいものかといった本当に理不尽な理由だ。
これに対し司会のバナナマン設楽は「コントでこういうことはやったことはある」と笑いのネタにしていたが、実際にあったのだという。


〈以下略〉

全文はソースで (ネットの反応一覧もあり)
http://www.yukawanet.com/archives/4657473.html

※スレ立て依頼
続きを読む
posted by ももんが at 20:44 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【科学】 火星に謎の明かり [14/04/11]

1:2014/04/11(金)19:51:57 ID:
火星の「バーチャル研究者」スコット・ワーリング氏は、
火星で一点の明かりが灯っているのを発見した。

ワーリング氏は、火星の赤道付近にあるゲール・クレーターを
走行中の火星探査機キュリオシティから送信された画像に、
明るい点があるのを見つけた。
この画像はNASAのサイトに掲載されている。

以下ロシアの声
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_11/271067111/

NASAの画像
http://www.nasa.gov/jpl/msl/mars-kimberley-20140408/index.html#.U0VAv6JBrFw
続きを読む
posted by ももんが at 20:37 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題】 浅田真央、年収6億のうち95%を搾取されていた! 引退は5月に?―中国メディア

1:2014/04/11(金)15:43:53 ID:
中国のスポーツサイト・騰訊体育は10日、「浅田の4000万元近い年収が搾取されていた、引退するかどうかは5月に発表」と題した記事を掲載した。

日本メディアによると、浅田の年収は試合の賞金、アイスショーの報酬、広告出演料、日本スケート連盟の補助金やスポンサーの賞金などを合わせると、4000万元(約6億5000万円)近くになるとみられる。だが、日本スケート連盟やマネジメント事務所など複数から、その約95%を「搾取」されていることが分かった。

浅田はソチ五輪前、10社と広告契約を結んでいたが、日本スケート連盟は規定に基づきその収入の20%を抜き取っていた。ソチ五輪後、浅田のスポンサー企業は15社に増加、1社あたり3000万円で計算しても、連盟は9000万円を手にしていることになる。

浅田が引退すれば、国際スケート連盟(ISU)も日本スケート連盟同様の痛手を被ることになる。
ISUの賛助企業13社のうち11社が日本企業。そのうち、浅田のスポンサー企業である佐藤製薬と住友生命は浅田の引退後は賛助から手を引く考えであることが分かっている。そのため、日本スケート連盟もISUも浅田がもたらす巨額の利益を確保するため、浅田を簡単に引退させることはしないとみられている。

2014年04月11日
http://www.chinadaily.com.cn/hqcj/xfly/2014-04-10/content_11572910.html
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/379428/

◇関連スレ
羽生と浅田をギネス認定 フィギュアのSP世界最高
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397175691/l50
続きを読む
posted by ももんが at 17:47 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訃報】支那そばや 店主 佐野 実氏が逝去

1:2014/04/11(金)16:42:40 ID:
 支那そばや 店主 佐野 実 儀(満年63歳)が、
4月11日にご逝去されました。
(つづく)

全文はソースで
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=859372540756682

ソースを熟読して、おまえらお悔やみの言葉をささげれ(*゚Д゚)
続きを読む
posted by ももんが at 17:36 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池上彰の特番で炎上騒動、高齢者の医療費問題でグラドルの発言が物議

1:2014/04/11(金)15:47:40 ID:
グラビアアイドルの小柳歩(22)が9日、討論番組『テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える“借金大国ニッポン”消費税8%激論SP』(TBS系)に出演。高齢者の医療費問題について議論した際の発言が物議を醸し、Twitterが炎上・謝罪する事態が起こった。

 番組では、俳優の小澤雅貴が「元気なおじいちゃん、おばあちゃんが話をしたいがために来院する時ってあると思うんですよ。そういうところの無駄は削減できないのかなと思う。井戸端会議は違いところでやればいい」と発言。増大する医療費・保険料は国民の大きな負担になっているが、病院が「井戸端会議の場」になっているためにムダが生まれているのではないかと疑問を呈した。これに対し、イギリス人俳優のイアン・ムーアが「じいちゃん、ばあちゃんが毎日病院行ってもいいじゃない。そこで友達に会って楽しければ、それでいいじゃない」と反論。若者の参加者から「それが負担になっているんです!」などという声が飛び交い、これをきっかけに議論がヒートアップした。

 その中で小柳は「全然、見ず知らずのじいちゃん、ばあちゃんに払うのヤダ」と声を上げた。ムーアから「性格悪いっていわれるよ」と忠告された小柳だが、続けて「自分のお爺ちゃんやお婆ちゃんならお金払ってもいいなと思うけど、全然見ず知らずのじいちゃん、ばあちゃんが井戸端会議とかするために何で私たちがお金を払わなきゃならないの」と発言の真意を説明した。

 この発言で議論が紛糾し、ウズベキスタン人の女性は「戦争の後、ボロボロの日本からこの素晴らしい国にしてきたのは今のおばあちゃんとおじいちゃんですよ! もっと尊敬してくださいよ!」と小柳を非難。さらにフィンランド人の女性は「福祉負担は何らかの形で自分に返ってくる」と諭した。

 これらの批判について小柳は「本当に体調が悪くて病院に行ってるならいいんですよ。井戸端会議とかをしに行ってるおじいちゃんやおばあちゃんのために出したくないって言ってるだけ」と興奮気味に反論。司会の池上彰は「高齢者が気軽に医者にかかって医療を受けられるのは大事なことだけれども、井戸端会議をするための来院なら無駄だろう。高齢者の居場所というのを別に作るべきだよね」とまとめ、この議論は終了した。
続きを読む
posted by ももんが at 17:28 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「未来ですか?あと20年も持たないんじゃないですか、この世界は」??坂本龍一さんが今考えていること

1:2014/04/11(金)14:11:03 ID:
東日本大震災から3年を迎えようとしていた3/8に行われた「Peace on Earth」に参加した坂本龍一さんを、ビッグイシュー編集部が取材しました。

「12年末までは震災復興や原発の問題を言っていればよかったけど、もうこの国は大きく旋回して、変わってしまった。脱原発どころか、改憲、徴兵制と矢継ぎ早にやってくる中で、どうすればいいのか。これは、私たちの手に負えるものなのか……。」

「僕は社会活動家じゃないんですよ。本当は音楽だけをやっていたいんです。本来、音楽家がこういう活動をしないですむ社会の方が望ましい社会だと僕は今でも思っています。」

「僕が一番やりたいと思っているのは、あるいはアクティビストたちにやってほしいと思っているのは、一番困っている人たち、たとえば基地問題なら沖縄の人、原発問題なら福島の人や原発を抱える地方の人たちとタッグを組むことです。現実に、3年経った今も福島では14万人もの人が避難して困っているわけで、その人たちがまず声を上げるべきだし、上げられない事情があるなら僕らが手助けをする。その強力が活動の一番のドライビングエンジンになるはずです。」

「そもそも福島県は、あの自民党の福島県連さえ脱原発なんですよ。県議会も全廃炉だと言っている。こんなに強い味方はないのに、どうして一緒にやろうとしないのか。今の野党不在のこの日本で政治を変えるには、もう自民党に変わってもらうほかないんです。だとしたら、福島県から自民党を切り崩していけばいい。」

「未来ですか?まあ、あと20年も持たないんじゃないですか、この世界は。あなた(40代筆者)が生きている間に、世界は本当にやばいことになると思いますよ。」


いかがでしょうか。長らく環境問題にかかわってきた坂本龍一さんの悲観的な未来観を前にして、みなさんはどのような未来を予想するでしょうか。さらに詳しくは誌面でお楽しみください。


全文を読む
http://blogos.com/article/84204/
続きを読む
posted by ももんが at 17:19 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国】投資失敗に「騙された!」と熱くなる中国人民、不動産や理財商品が国家崩壊の引き金に!?[4/11]

1:2014/04/11(金)11:41:13 ID:
分譲住宅を購入するとき、足を運ぶのがモデルルームだ。そのモデルルームにはたいてい、完成時を予想した住宅と街区の模型が設置されている。

その模型がある日突然、暴漢らに襲われた。高層住宅をかたどった多くの模型は見るも無残に“倒壊”し、模型を囲うガラスも粉々に砕け散った。

この暴漢の正体は、このマンションをすでに購入し居住している所有者たちだった。

■かつて日本も経験した不動産暴落、中国の所有者たちの反応は

場所は浙江省杭州市、マンションの名称は「天鴻香鯀里」。破壊活動時のスローガンは「住宅販売は詐欺だ!金を返せ!」。

怒りの理由は、次期分譲区画の販売価格が、自分たちが購入した区画よりも3割近く安価、つまり値下がりしたというものだった。

振り返れば日本も、不動産価格の下落を経験した。1990年夏までは、住宅価格は一本調子で上昇し、モデルルームには購入検討者が大挙して押
し寄せ、申し込み住戸の抽選競争率が10倍ということも珍しくなかった。それが9月に入ると、客の姿が忽然と消え、それ以来、不動産価格は下落局
面に突入した。

だが、当時の購入者はどこかで「自己リスク」を認識していた。不動産価格は上昇するときもあれば下落するときもあり、需要と供給で価格が決定さ
れているという「市場原理」も認識していた。従って、こうした抗議行動が表面化することはほとんどなかった。ましてや、物件購入者がその販売拠点
を破壊する行為になど及ぶこともなかった。

お国柄の違いや個々の事情の違いもあるだろう。中には、飲まず食わずで爪に火をともすようにして住宅資金を貯めた人もいるだろう。財産価値の目
減りで怒り心頭に発し破壊行為を行うというのは、彼ら中国人が「住宅」という固定資産に対して、我々日本人が想像も及ばないような“恐るべき執念”
を持っていることを物語っている。

以下は・・・

■「住宅を買い取れ」「金を返せ」、中国では珍しくない集団抗議や破壊行動
■デフォルト騒動の理財商品の一種、信託商品でも激しい抗議
■理財商品は市井にも蔓延、しわ寄せは立場の弱い老人に

全文はソースで
http://diamond.jp/articles/-/51470
続きを読む
posted by ももんが at 13:09 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】オバマ夫人考案の給食「まずい」[04/10]

1:2014/04/11(金)09:50:41 ID:
毎日中国経済 2014年04月10日16時17分
「少なすぎ!」「まずい」・・米ミシェル夫人の“健康的な給食”
政策に不満、100万人がボイコット―中国報道

米オバマ大統領のミシェル夫人が公立学校の給食の内容を健康的に
改善し、肥満を撲滅するとして進めている政策が、「量が少なすぎ
る」、「まずい」として児童生徒たちの不満を買っている。米国会
計検査院(GAO)は3月にまとめた監査報告で、「100万人以
上の児童生徒が給食をボイコットしている状態だ」と指摘した。米
報道を引用し、中国・現代快報が10日伝えた。

※記事全文はLivedoorNEWSでご覧下さい。
http://news.livedoor.com/article/detail/8723009/

画像 苦情を訴える生徒のツイート
http://twitter.com/T_Wilss/status/450614897852694528/photo/1
続きを読む
posted by ももんが at 12:31 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【STAP細胞】小保方氏に“ファンレター”50通 代理人弁護士の事務所に届く

1:2014/04/11(金)09:25:38 ID:
 STAP(スタップ)論文の研究不正問題で、理化学研究所の不正認定に不服を申し立てた小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)に対し、「心から支えてますよ」「何かできることはないですか」などの励ましのメールや手紙約50通が寄せられていることが10日、分かった。代理人の三木秀夫弁護士が受け取り、すべて小保方氏に渡しているという。


全文を読む
http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_life/news/140410/wlf14041020050018-s.htm

続きを読む
posted by ももんが at 11:57 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済】消費税増税後、テレビ・ノートパソコンの販売が前年割れ

1:2014/04/10(木)17:03:16 ID:
 消費税増税後、テレビやノートパソコンの販売が前年割れです。

 デジタル家電の販売動向を調べる民間の調査会社「BCN」によりますと、消費税増税後の4月1日から7日までの液晶テレビの販売台数は、前の年の同じ時期と比べ、33%のマイナスと前年を大きく下回りました。増税前の3月に駆け込み需要で大幅に伸びたため、その反動とみられます。また、ノートパソコンも4月1日から7日までは10%のマイナスでしたが、デスクトップパソコンは7.8%のプラスと「Windows(ウィンドウズ)XP」のサポート終了が9日だったため、4月以降も勢いが続きました。そのほかに、携帯電話やデジタルカメラも4月以降は前年割れとなっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000024833.html
続きを読む
posted by ももんが at 11:27 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国人の「好感度」が高い!外国人の9割が「恋愛してみたい」の調査結果=韓国報道

1:2014/04/11(金)09:38:56 ID:
 韓流ブームの世界的な広がりを受け、韓国人の好感度が高いことが分かった。「韓国人と恋愛したい」と答えた外国人は、10人中9人にのぼった。複数の韓国メディアが9日、報じた。

 韓国最大手の結婚情報会社「デュオ」と、韓国広告サイト「korspot」は3日から5日まで北米、東南アジア、ヨーロッパなどに居住する外国人1147人(女性642人、男性505人)を対象にアンケート調査を実施した。

調査結果によると、「あなたは韓国人と恋愛したいですか?」との質問に回答者の90%が「韓国人と恋愛してみたい」と回答。韓国人との恋愛に関心が高いことが分かった。  理由を尋ねると、女性は「韓国文化と言語に関心があるから」が27.4%でもっとも多く、「勤勉で責任感も強そうだから」、「クールそうだから」が続いた。  男性は「顔がかわいいから」(23.2%)、「愛嬌があるから」、「韓国文化と言語に関心があるから」の順だった。  「恋愛したくない」と答えた人は115人で、「文化的な差があまりにも大きいから」(40%)を理由に挙げた人が多かった。そのほかにも「勤勉すぎて疲れそうだから」、「韓国人は保守的なようだから」などの回答があった。

今後の新韓流はドラマやK−POPを超えて『ハングル、韓国伝統料理』といった韓国文化が中心になるべきだ」と話した。  また「デュオ」のキム・スンホ広報チーム長は、K−POPやドラマなどの韓流コンテンツによって韓国文化に対する肯定的な関心が増加し、外国人が韓国人に対して高い好感度を示すようになったと分析した。


全文を読む
http://news.searchina.net/id/1529524
続きを読む
posted by ももんが at 10:02 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【zakzak】パンダにチベット料理… 中国に利用されたオバマ夫人 人権活動家や共和党議員が怒り 04/10

1:2014/04/11(金)05:46:18 ID:
 オバマ米大統領のミシェル夫人が、中国共産党の宣伝工作に利用されたとの見方が広がっている。先月20日から26日まで訪中した際、中国の人権問題を強く批判することもなく、ジャイアントパンダと触れ合い、チベット料理を堪能する姿が大々的に報道されたからだ。中国の人権活動家たちは、オバマ政権への失望を強めているという。

 ミシェル夫人の訪中は急きょ決まった。ロシアによるウクライナ南部クリミア半島併合で、米露対立が決定的となり、オバマ政権としては「中国の支持を取り付けたい」という意図があったと伝えられる。

 このためか、ミシェル夫人は忙しく動き回った。

 習近平国家主席の彭麗媛夫人と初めて面会し、一緒に北京市内の学校や世界遺産の故宮(旧紫禁城)を見て回った。北京大では留学生らを前に講演し、陝西省西安では兵馬俑を参観した。

 さらに、「チベットの玄関」といわれる四川省成都ではパンダ繁殖研究基地を視察し、ジャイアントパンダに餌のリンゴを与えるなど楽しみ、チベット料理のレストランで昼食を取った。

 中国メディアはこれを大きく伝えたが、単に米中関係の緊密さをアピールするだけでなく、知識人の間では「『中国でチベット文化が大事にされている』という当局の演出に協力した」と落胆の声が広がっているという。
(以下略。続きはソースで。)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140410/frn1404101146002-n1.htm

ソース:
続きを読む
posted by ももんが at 09:51 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女性100人に聞きました】彼氏募集の女性サイン4選【ガチ調査団】

1:2014/04/08(火)22:29:36 ID:
愛する彼女が欲しい、それは健全な欲求です。

しかし、探せども探せども本気で彼氏を募集している女性には巡り合えない。

そんな経験はありませんか?

「このコいいな…」と思った女性には、彼氏がいたり、すでに結婚をしているなんてことはよくある話です。

それを事前に知るために左手に指輪をしていないかどうか見たりしますよね。

でも、それだけでは、彼氏がいるかどうかは分からないわけで…。

そこで、彼氏を探しているかどうかを見抜くポイントを千葉県で100人の女性に聞いてみました。

http://kinnikubaka.com/news/archives/3692
続きを読む
posted by ももんが at 01:54 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国内】年間20 万人移民受け入れに反対の署名、1 万人を突破 4/10

1:2014/04/10(木)18:29:58 ID:

「移民・多文化共生政策に反対する日本国民の会」は4月9日、同会が3月21日より実施している

署名「年間20万人移民受け入れに断固反対します!」が、1万人を超えたと発表した。

http://goo.gl/lEyNTi

「移民・多文化共生政策に反対する日本国民の会」は、政府が進めているといわれる移民や外国人労働者受け入れ、

および全国の自治体で推進されている多文化共生政策に慎重な見方を持つ、会社員などの一般国民による有志グループ。

3月13日付の産経新聞記事「毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始」を受け、今回の署名を行った。

続きはソース元で
2014年 04月 10日
http://pressrelease-zero.jp/archives/53925
続きを読む
posted by ももんが at 01:47 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よろしく
ファン
過去ログ
カテゴリ
日記(112)
最新記事(886)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

