2014年04月12日

東大入学式で 小保方ネタ 学生からは笑い声

1:2014/04/12(土) 18:20:53.08 ID:
東京大学の入学式が11日、
東京都千代田区の日本武道館で行われた。
式では大学幹部が新入生に、
論文の“コピペ”に関して注意を促す場面があった。

“コピペ”に苦言を呈したのは石井洋二郎教養学部長。
あいさつで
「学術論文におけるコピー・アンド・ペースト
の問題がクローズアップされている。
厄介なのは無意識のコピー・アンド・ペースト
が目に見えない形で私たちの思考を
侵食していることではないか」
と話した。

新入生によると、小保方氏を名指しこそしなかったが、
STAP細胞問題を例に挙げたことに多くの学生が気付き、
クスクスと笑い声が起きたという。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8728533/
続きを読む
posted by ももんが at 23:43 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の59%「小保方さんを信用する」「思いが伝わった」「ウソをつくような女性には見えない」

1:2014/04/10(木) 18:43:32.41 0 ID:
小保方会見を見た全国20〜60代の男女各100人を対象にインターネットアンケートを行ったところ、
「小保方の言葉を信用できる」という人が109人、「できない」が91人で、
支持派が過半数を獲得した。
性別で見てみると、男性は「できる」59人、女性は51人で、
男性のほうがより小保方の言葉を信じてる結果となった。
信用できる理由としては、「ウソをつくような人に見えない」(会社員27歳)、
「思いが伝わってきた」(会社員49歳)などが挙がった。

コメンテイターからは、STAP細胞は科学の問題なのに
多数決を取って何の意味があるんだといったスクェアな批判も出たが、
まあ視聴者のほうもワイドショーやそこに出てくるアンケートなどは、
少なくとも科学論文だとは思っていないはずではある。

さて、あなたはSTAP細胞を信じますか。
http://www.j-cast.com/tv/2014/04/10201729.html

関連スレ
小林よしりん先生「小保方さん問題はオボコに見える女を信用していいかどうかという重要な命題を孕んでいる」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1395538017/
中村うさぎさん「こういう女いるじゃーん、『悪気はなかったのー』とか言う女」 美保純さん「いるいるいる〜」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1397045074/
続きを読む
posted by ももんが at 22:32 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【できるかな】ノッポさん、過激発言を連発・暴走「壊すために作るんだよ!」

1:2014/04/01(火) 21:55:59.83 ID:

"ノッポさん、過激発言を連発! 暴走する姿にショック……"

子供向け番組「できるかな」(NHK教育)で親しまれた作家で俳優のノッポさんが民放初のMCに挑戦。
4月3日・10日に放送するクイズ番組「人生終了クイズ」(日本テレビ系)で、“ブラック”な本性を露わにする。

「できるかな」では寡黙なキャラクターを演じていたノッポさん。「人生終了クイズ」でもおなじみの
チューリップハットで登場するが、温厚な“ノッポさん”とはうってかわって大暴走。
「本当はキャップをかぶりたい!」という赤裸々な告白にとどまらず、
「壊すために作るんだよ!」「(ぬいぐるみに向かって)人間なめんなよ!」と過激発言を連発する。

「人生終了クイズ」は、“オトナの教育番組”。最新の詐欺や犯罪に関する情報から、
ストーカー予備軍男子のメールの見分け方まで、誤った選択をするといろんな意味で
“人生終了”となりかねないクイズを出題する。視聴者はスマホからクイズに参加可能。
答えを間違えると、スマホにヒミツの罰ゲームが起こる。

2014年4月1日(火) 21時45分
http://www.rbbtoday.com/article/2014/04/01/118440.html
人生終了クイズ


続きを読む
posted by ももんが at 22:05 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【景気】消費増税後 電気製品の売り上げ落ち込む。XPの買い換え需要にも関わらずノートパソコンも売り上げ減【2014/4/08】

1:2014/04/11(金) 12:58:16.38 ID:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140411/k10013657021000.html
テレビが前の年の同じ時期に比べて販売台数が33%落ち込んだのをはじめ、
DVDレコーダーなどの録画機は41%、デジタルカメラは30%それぞれ前の年の
同じ時期を下回りました。
さらに、基本ソフトの「ウィンドウズXP」の更新に伴って、根強い買い替え需要がある
ノートパソコンも10%の減少となりました。

依頼242
続きを読む
posted by ももんが at 21:48 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグルが空港詳細図を流出させる

1:2014/04/11(金)09:12:22 ID:
空港詳細図、グーグル流出…内部メール「公開」
 メールを共有できる米グーグルの無料サービス「グーグルグループ」で、中部国際空港(セントレア、愛知県常滑市)
と新千歳空港(北海道千歳市)の設計図などが、インターネット上で誰でも閲覧できる状態になっていたことが10日分かった
グーグル日本法人社員らが、業務で入手した空港会社の文書をやりとりする際に「一般公開」としていたことが原因で、
同法人は陳謝し、国土交通省は「保安上極めて問題だ」と調査に乗り出した。

 読売新聞の指摘を受け、設計図などは10日午後から非公開になっている。

 グーグルの地図サービス「グーグルマップ」には、建物内にどんな施設があるかを示す「インドアグーグルマップ」がある。
この更新時に情報を共有しようと、グーグル日本法人の社員らはグーグルグループを利用していた。
しかし公開設定にしていたため、空港側の提供した設計図などを社員らがメールでやりとりする際、その内容がネット上で誰でも見られる状態になっていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00050152-yom-sci
続きを読む
posted by ももんが at 20:33 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【話題】知っている字なのに、読み方に自信がない漢字1位「予て(かねて)」

1:2014/04/12(土)11:35:57 ID:
漢字には音読みと訓読みがあり、それぞれ複数の読み方が存在することもありますね。訓読みは送り仮名を伴うことも多いのですが、そのせいで、読めそうで読めない、確信はないけどなんとなく想像して読んでいることはありませんか? 今回は、知っている字なのに、読み方に自信がない漢字について442名の読者に聞きました。

Q.知っている字なのに、読み方に自信がない漢字を教えてください(複数回答)
1位 予て(かねて) 40.3%
2位 具に(つぶさに) 36.6%
3位 徐に(おもむろに) 32.6%
4位 質す(ただす) 27.6%
5位 強か(したたか) 24.2%

■予て(かねて)
・「あらかじめ、しか知らなかったので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「かねてはひらがなだとおもっていました」(41歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「すぐ忘れる。漢字検定に向けて勉強はしていても、なかなか頭に入ってこない」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■具に(つぶさに)
・「具に、は夏目漱石とか読んでいたときは読めたけど、今いきなり出てくると読めないな……」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「小説などに出てきても、『具に』は『ぐに』って今まで読んでました」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「一般常識試験で書けなかった」(23歳女性/医療・福祉)

■徐に(おもむろに)
・「じょじょにと読んでしまいそうだから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「偶に頭から読み方が飛んでしまう。変換では使わない」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「ひらがなでみるほうが多いので」(22歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■質す(ただす)
・「これは意外と読めない」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「しっすと読みそう」(59歳男性/金融・証券)
・「PCでの変換はするが、手書きでは書かないから」(27歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■強か(したたか)
・「まあ、昔の小説にはよく出てきた字だよね。最近の小説では小難しい言葉は使わないから」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「したたかは初めて知った」(24歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「きょうかと、読んでしまいそう」(32歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■番外編:とりあえず強引に読んでいました
・荒む(すさむ)「一瞬あらむと読んでしまう」(27歳男性/マスコミ・広告)
・凡そ(おおよそ)「この読み方は知らなかった。今まで出会ったことがない」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)
・先ず(まず)「マズはせんずと読んでいた」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●総評
1位は「予て(かねて)」でした。以前から、前もって、という意味で、「予てより楽しみにしていた旅行」のように使います。「予め(あらかじめ)」なら読める人も多かったのですが、こちらの読み方はマイナーなようです。

小説などに出てくることはあっても、自分の会話や文章中に登場することは少ないのかもしれませんね。

2位は「具に(つぶさに)」でした。細かく、詳細に、という意味で「状況を具に報告する」のように使います。”ぐに”と読んでいた人が多く、今まで意味不明のまま読み流していたのか、突然味噌汁の具を想像していたのかが気になります。

3位は「徐に(おもむろに)」。不意にゆっくりと、という意味で「老人は徐に立ち上がった」のように使います。ほとんどの人が「『徐々に』『徐行』としか使わない」という意見と同じではないでしょうか。「自分が知っていても、相手がわからないかもしれないので、使えない」という配慮で漢字を使わない人もいて、ますます浸透しないのかもしれません。

音読みではわりと馴染みのある漢字ばかりなのに、送り仮名付きでは「唐突に出てくると厳しい」「ぱっとみたら読めなさそう」という人が多数。その一方で、読書家が多かったのか漢字検定が定着してきたのか、「どれも読み方には自信がある」という人も少なくなかったのが印象的でした。
http://woman.mynavi.jp/article/140411-135/
続きを読む
posted by ももんが at 20:28 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之三百七十三

1:2014/04/03(木) 22:24:40.88 ID:


・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
・アニメや劇場版・実写版・Vジャンプ・ゲーム・戦闘力や強さ議論の話題は原則専用スレでお願いします。
・荒らし&煽りは完全無視。レス禁止。反応した者も荒らしです。削除願いだして放置。
・世代別の喧嘩・キャラの煽り行為禁止します。
・答えが出ない論争は自重 (クリリンの鼻クソ、セルの核、精神と時の部屋の人数制限 など)
続きを読む
posted by ももんが at 20:04 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンビニ】夢の企画“ファミマ食べ放題”、4月26日・27日のニコニコ超会議3で

1:2014/04/10(木)15:25:47 ID:
ファミリーマートは、4月26日(土)と27日(日)に幕張メッセで開催される超巨大イベント「ニコニコ超会議3」において、
夢の企画「コンビニ食べ放題」を実施する。

この企画は、ファミチキはもちろん、おむすび、弁当、パン、スイーツ、菓子、調味料などなど、
たくさんの商品を10分間、250円とキャンペーン対象レシート1枚で食べ放題できるもの。

キャンペーン対象レシートは、4月8日から4月28日の期間、ファミリーマートで実施中の「集めて嬉しいニコニコキャンペーン」で、
「対象商品を1品以上含む税込250円以上購入したレシート」のことで、
キャンペーンでは、パソコン、携帯電話、またはスマートフォンなどで応募すると、抽選で「ニコニコ プレミアム会員費2525日分」などの豪華景品が当たる。

http://news.livedoor.com/article/detail/8721313/
続きを読む
posted by ももんが at 19:28 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[科学]ハエたたきから身をかわすハエの動きを解明、米研究[4/11]

1:2014/04/12(土)17:39:03 ID:
【4月11日 AFP】ハエは身の危険を感じたとき、まるで戦闘機のように体を左右に傾けてローリングしながら飛行するが、
この動きは文字通り「まばたきよりも速い」との研究論文が、10日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

?論文は、ハエが感覚の特殊な組み合わせを頼りにして、ハエたたきで打たれるのを回避する助けとしている可能性があると述べている。

?米ワシントン大学(University of Washington)などの研究チームは、ハイスピードカメラ3台を用いて、
ハエが目前に迫る衝突をどのように回避するかを分析した。

?ハエは通常、1秒間に約200回羽ばたきをしているが、危険が迫った場合は羽ばたき1回で方向転換し、飛び去ることができるという。

?ワシントン大のマイケル・ディッキンソン(Michael Dickinson)教授(生物学)は「われわれは、ハエが100分の1秒足らずで進路を変えることを発見した。
これは、人間のまばたきの50倍の速さで、これまで考えられていたよりも高速だ」と話す。

?同教授によると、ゴマの種ほどの大きさのカスリショウジョウバエ(学名:Drosophila hydei)は、捕食動物に囲まれた環境を
生き抜く助けになる、超高速度で対応できる視覚系を持っているという。

?ディッキンソン教授は「このハエの脳は、ごく短い時間で非常に高度な計算を実行し、危険因子の場所、最善の回避策を厳密に判別しており、
側面、正面あるいは背面から差し迫る危機に対し、それぞれ異なった対応をすることができる」と説明する。

「脳が塩の粒ほどの大きさしかないハエは、ネズミなどの自分よりずっと体が大きい動物とほぼ同等の複雑な行動レパートリーを持っている」
(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3012340
続きを読む
posted by ももんが at 19:21 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【事件】警視庁巡査(24)、婚約者の警視庁婦警(24)を刺して飛び降り自殺[4/12]

1:2014/04/12(土)15:21:15 ID:
警視庁巡査、交際の女性巡査刺殺後に自殺か(読売新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00050109-yom-soci

《記者のまとめ》
うーん、どうしたんだろうねえ。
自殺した二人は、幼なじみで2012年に仲良く採用。
その次の年から付き合い始め、今年3月に結婚予定でした。
でも、最近その話が延期になり、その最中の心中?だったようです。
幼なじみで、同じ職場しかも警察に入り、付き合った末に結婚…
漫画かドラマみたいな流れがどこで変わっちゃったのか。
でも気になるのが、男性巡査が試験にからむ問題で観察を受けていたってこと。カンニング?
そうだとすれば、警察はカンニングには恐ろしく厳しく、ほぼ首になるので、
それで結婚が流れ、相手を殺して自分も…かもしれない。
うーん。
悲しい話とも言えるし自業自得とも言えるし。
ともかく、婦警さんはかわいそうだ。
ニュースを見る限り全く落ち度ないぞこの人。

詳細はソースまでどうぞー。

ツイッターやってます。スレ拡散中
@opensorenari
続きを読む
posted by ももんが at 19:15 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【画像あり】 リアル広末涼子こと生駒ちゃんがMステ初出演し可愛いと話題に

1:2014/04/11(金)21:39:33 ID:
※乃木坂46は初登場!アンジェラ・アキは無期限の活動停止を前に最後の『Mステ』

今夜(4月11日)放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系列)は、無期限の活動停止を発表しているアンジェラ・ア
キが最後の登場。2008年にリリースし大ヒットした「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」を魂を込め歌う。

AKB48の公式ライバルとして知られる乃木坂46が今回初登場をはたし、「気づいたら片想い」を切なくパフォーマンス。世界的な
“カワイイ”アイコン、きゃりーぱみゅぱみゅは映画クレヨンしんちゃんの主題歌「ファミリーパーティー」をポップに披露し、
SEKAI NO OWARIは話題のCM曲「炎と森のカーニバル」を演奏し、ファンタジックな世界を繰り広げる。続いて2度目の出演となり
、20歳を迎えた中山優馬は、ニューシングルから注目のダンスチューン「High Five」を華麗にパフォーマンスし、SMAPはニュー
シングルから新曲「Yes we are」を。今夜も盛り沢山の1時間、お見逃しなく。
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/11/227/

続きを読む
posted by ももんが at 16:48 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の頃こわかったもの、あげてけ。やっぱり・・・

1:2014/04/12(土) 15:46:58.63 ID:
TVのワイドショーとかで、目だけ黒のラインで隠された犯人の写真
続きを読む
posted by ももんが at 16:37 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ムーミンカフェ」がぼっち客に神対応したと話題に これは行くしかない

1:2014/04/12(土)14:32:27 ID:
 フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフにした飲食店「ムーミンカフェ」が、「ぼっち客に神対応をした」とネット上で話題になっている。

 ムーミンカフェに1人で訪れた女性客が、「1人の私を見兼ねてか店員さんが持って来てくれたのですが、完全に痛い!!優しさも時に残酷!でも可愛い! 」というコメントとともに、向かいの席に座ったムーミンのぬいぐるみの画像をTwitterに投稿した。

 これに対しネット上では「ムーミンカフェってそんな神対応してくれんの」「ぼっちで行くしかないな」などの反応があった。

 この"神対応"が本当に行われているのか確かめるため、実際に記者がぼっちで「ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店」に行ってみた。

 平日の午前9時過ぎ、1名で利用することを告げると奥の2人がけ席に案内され、朝食メニューとお水が運ばれてきた。メニューを選んでいると、先ほどの店員さんがやってきて「こちらにムーミンパパが遊びに来てもよろしいですか?」と記者に話しかけ、向かいの席にムーミンパパのぬいぐるみを座らせた! 噂は本当だったのだ。

続きはソースで
http://www.huffingtonpost.jp/scoopie-news/moomin-cafe_b_5109030.html

画像

続きを読む
posted by ももんが at 15:14 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】男性の結婚願望、大幅に低下した県…何でだろ? [14/04/12]

1:2014/04/12(土)12:48:42 ID:
奈良県が昨年実施した子育て実態調査で、「いずれ結婚するつもり」と答えた
県内の独身男性が67・1%にとどまり、2008年の前回調査より16・6ポイントも
減少したことがわかった。

県子育て支援課は「結婚に夢を抱けるような取り組みを考えて、少子化や人口減に歯止めをかけたい」
と危機感を募らせる。

続きはこちらから
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140410-OYT1T50156.html
続きを読む
posted by ももんが at 14:10 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国際】韓国の嘘バレる日迫る今こそ手を差し伸べる包容力見せるべき

1:2014/04/12(土)10:01:48 ID:
 日本と韓国の現在の険悪な国民感情のきっかけになったのは2012年8月の李明博・大統領(当時)の竹島上陸だったが、この問題はまさに関係改善の試金石である。

 日本人なら当然知っているように、竹島は古くから日本の漁師が拠点としていた無人島であり、少なくとも17世紀には江戸幕府が領有権を確認し、当時の朝鮮政府とは「鬱陵島は朝鮮、竹島は日本」という了解もあった。

 そして韓国併合より前の1905年には国際法に基づいて日本政府が測量のうえ島根県に編入した。戦後、韓国は竹島を自国領とするよう要求したが、アメリカは「同島は1905年から日本領である」として拒否。

 それに対して日本が主権回復する直前の1952年に、李承晩・大統領(当時)が独断で公海上に「李承晩ライン」を設けて竹島を韓国領だと宣言し、実力行使で奪ったのが歴史の真実である。

 ところが韓国では、そんな単純な経緯すら子供たちに教えず、かわりに「独島(竹島の韓国名)は我が領土」と歌わせ、捏造した昔話まで使って自国民を洗脳している。韓国が「証拠」として教科書に載せている古地図は、鬱陵島と、その北東沖に隣接する小島「于山」を描いたものなのだが、「これが竹島の地図だ」と平気で嘘を教え込んでいるのである(実際の竹島は鬱陵島の東南東に90kmも離れている)。

 韓国の嘘がバレる日が近づいてきた今こそ、我々は「ざまあ見ろ」と罵るのではなく、正しい知識と歴史的事実、そして国際社会の常識を共有できる隣人となるべく手を差し伸べる包容力を見せるべきだ。

※SAPIO2014年5月号


全文を読む
http://www.news-postseven.com/archives/20140411_250918.html
続きを読む
posted by ももんが at 12:56 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【医療】入院患者に食費の自己負担額を大幅に引き上げ、大病院の初診料1万円を徴収する案が出る

1:2014/04/12(土)11:24:39 ID:
 厚生労働省は11日、入院患者が医療機関に支払う食費の自己負担額(1食当たり原則260円)を大幅に引き上げる方向で検討に入った。全額自費の在宅患者との公平性を図る狙いがある。社会保障審議会の部会を月内にも開き、公的医療保険全体の制度改革に向け、具体的な議論を進める。

 混雑しがちな大病院の外来についても、軽症患者の受診抑制を促す。紹介状がない場合、初診時に通常の窓口負担とは別に一定額の支払いを求める方向だ。政府の社会保障制度改革国民会議の議論では、1万円を徴収する案が出ていた。

 厚労省は年内に制度改革案をまとめ、来年の通常国会への関連法案提出を目指す。
http://www.47news.jp/smp/CN/201404/CN2014041101002021.html
続きを読む
posted by ももんが at 12:09 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小保方さん、「涙の会見」にもコピペ疑惑 酒井法子さんにそっくりと話題に

1:2014/04/12(土)11:01:56 ID:
「あれっ、あの人にソックリだ」。小保方さんの会見を見てこんな感想を抱いた向きもいるだろう。

 あの人とはタレントの酒井法子(43)のこと。2009年8月に覚醒剤取締法違反で逮捕され、9月に保釈された。
酒井は保釈と同時に謝罪会見を開いたが、9日の小保方さんはそのときの酒井によく似ていたのだ。

女性芸能ライターがこう言う。「のりピーの会見は謝罪の王道と呼べるものです。
地味に見える紺色の洋服を着て、白いハンカチで目の涙を拭う。
これはテレビの視聴者の同情を呼ぶのに効果があります。
小保方さんはのりピーの会見を参考に衣装とハンカチを選んだのではないか。
小保方さんの顔はナチュラルに見えるけど、実は30分以上かけたバッチリメーク。
しかも頬紅で顔にシャドーをうまく入れているため、憔悴で頬がこけたように見える。
化粧の仕方も、のりピーの謝罪会見のときとウリふたつです」

 小保方さんの髪形は一見ナチュラルのようだが、よく見ると毛先をカールしているし、前髪はボリューム感がある。
「あまりみすぼらしい姿だと、“罪悪感で容姿に気をつかう余裕がない”と判断されるため、
髪はしっかりセットしたのだと思われます。
前髪の形は笑っちゃうほどのりピーに似ていますね」(前出の女性ライター)

 小保方さん、もしかして会見も……。

http://gendai.net/articles/view/geino/149382
続きを読む
posted by ももんが at 11:55 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺…1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」[04/11]

1:2014/04/11(金)19:53:25 ID:
★『秋葉原事件』加藤智大の弟、自殺1週間前に語っていた「死ぬ理由に勝る、生きる理由がない」

<「あれから6年近くの月日が経ち、自分はやっぱり犯人の弟なんだと思い知りました。加害者の家族というのは、幸せになっちゃいけないんです。それが現実。僕は生きることを諦めようと決めました。
???死ぬ理由に勝る、生きる理由がないんです。どう考えても浮かばない。何かありますか。あるなら教えてください」>
???これは『週刊現代』の「独占スクープ!『秋葉原連続通り魔事件』そして犯人(加藤智大被告)の弟は自殺した」の中で、週刊現代記者の齋藤剛氏が明かしている加藤被告の実の弟・加藤優次(享年28・仮名)の言葉である。

???この1週間後、優次は自ら命を断った。これを読みながら涙が止まらなかった。加藤被告の起こした犯罪のために、被害者の遺族の人たちは塗炭の苦しみを味わっている。だが、加害者の家族も苦しみ、離散し、弟は兄の犯した罪に懊悩し、ついには自裁してしまったのだ。

???日本の犯罪史上まれに見る惨劇「秋葉原連続通り魔事件」が起きたのは2008年6月8日の日曜日。加藤智大は白昼の秋葉原の雑踏に2トントラックで突っ込み、さらにダガーナイフを使って7人もの命を奪った。

???弟は兄が犯した事件によって職を失い、家を転々とするが、マスコミは彼のことを放っておいてはくれなかった。就いた職場にもマスコミが来るため、次々と職も変わらなければならなかった。そんな暮らしの中にも、希望がなかったわけではなかったという。事件から1年余りが過ぎた頃、筆者が彼のアパートを訪ねようとしたとき、たまたま女性と一緒に歩く姿を目撃したそうだ。優次は彼女に事件のことも話していたという。

<正体を打ち明けるのは勇気のいる作業でしたが、普段飲まない酒の力を借りて、自分のあれこれを話して聞かせました。一度喋り出したら、後は堰を切ったように言葉が流れてました。
???彼女の反応は『あなたはあなただから関係ない』というものでした>
???ようやく心を開いて話ができる異性との出会いは、彼に夢を与えてくれたのだろう。しかし、優次の夢は叶うことはなかった。事情を知りつつ交際には反対しなかった女性の親が、結婚と聞いたとたんに猛反対したというのだ。二人の関係が危うくなり、彼女も悩んでイライラしていたのだろうか、彼女から決定的なひと言が口をついて出たという。

〈以下略〉

全文はソースで
JCASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/s/2014/04/11201931.html
続きを読む
posted by ももんが at 10:05 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】韓国メディア「日本女性市民団体もAbeにタックル・・・このまま行くとAbe氏の宿願で日本は徴兵制だ」 ?[4/11]

1:2014/04/11(金)12:20:16 ID:
日 女性団体もAbeにタックル…"このまま行くと徴兵制"
記事入力 2014-04-11 00:13 | 最終修正 2014-04-11 06:44

(東京=連合ニュース) チョ・ジュンヒョン特派員 = 集団自衛権行事のためのAbe信條(安倍晋三)
日本政権の疾走が成功する場合結局は '徴兵制'が導入することができるという主張が申し立てられたと
共同通信が 10日報道した.

日本女性団体である '日本中おばさんだ'の代表代行であるダニグチ真由美(谷口真由美) 大阪国際台
準教授はこの日日本弁護士連合主催で東京で開かれた集団自衛権及び憲法関連シンポジウムで
"おばさんの感覚で言わば戦争で向けていることを分かる"と "このまま行っては自衛隊をやめる人も
出るはずで, 徴兵制になることも目に見える"と言った.

ダニグチ教授は "政府は閣議(国務会議) 決定だけで (集団自衛権と係わった) 憲法解釈変更を
しようと思っている"と指摘した後 "日本は佐藤エイサク(佐藤栄作)が受賞したノベル平和賞を返還
しようとするのか"とつねた.

佐藤エイサクの前総理は 1974年 '核兵器を作るのも, 持つのも, 搬入しない'はいわゆる '非核
3原則'を立てた功労でノベル平和賞を受けた.

この日シンポジウムで防衛上経歴の北沢ドシミ(北沢俊美) 参院(民主党)は "防衛上在任時代アメ
リカから公式的に '集団自衛権を行使するようにしなければならない'と言う言葉を聞いたことが
一度もない"と "一度門を開けば (集団自衛権を) 限定的に行使すると言っても拡がって行くこと"
と憂慮した.

同盟国などが攻撃された時自国が攻撃されたことで見做して反撃することができる権利である集団
自衛権はAbe総理が自分の宿願である '前後体制脱皮'と '普通国家作り'のための重大課業にする
懸案だ.

現Abe内閣以前まで日本は '集団自衛権を保有しているが行使することができない'と言う憲法解釈を
維持して来たがAbe総理は閣議(国務会議) 議決万にこの解釈を変更するという方針だ.

ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0006856664
続きを読む
posted by ももんが at 09:49 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】千葉県柏市通り魔「ハイジャックして東京スカイツリーに突っ込んで社会に復讐してやる」と供述。精神状態等の調査の為、鑑定留置。

1:2014/04/11(金)23:52:30 ID:
 千葉県柏市の連続通り魔事件で、千葉地検は、逮捕された24歳の男の刑事責任能力などを調べるために鑑定留置することを明らかにしました。

 無職の竹井聖寿容疑者は先月3日、柏市の路上で、会社員の池間博也さん(31)をナイフで刺して殺害し、現金が入ったバッグを奪った疑いなどが持たれています。これまでの取り調べで、竹井容疑者は「ハイジャックして東京スカイツリーに突っ込んで、社会に復讐(ふくしゅう)してやる」などと供述していました。千葉地検は、竹井容疑者の事件当時の刑事責任能力や精神状態を調べるために鑑定留置を実施することを明らかにしました。鑑定留置は、今月11日から7月14日までの予定です。
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000024934.html
続きを読む
posted by ももんが at 09:41 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ガンダム】南海電鉄が、特急ラピート「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」を運行

1:2014/04/11(金)19:55:40 ID:
 南海電鉄は4月26日、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」とコラボした特急ラピート「赤い彗星(すいせい)の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」の運行を開始する。

 空港線の開業20周年と特急ラピートの運行20周年を記念し、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のシリーズ作品映画「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7 『虹の彼方に』」とタイアップし、南海本線と空港線で運行する。

 特急ラピートの1編成の外観を、同映画の登場人物で「シャアの再来」と言われているフル・フロンタル率いるネオ・ジオン軍をイメージした赤色に変更するとともに、スーパーシート(5号車)車内に登場人物の専用席を3席設置する。設置するのは「ミネバ・ラオ・ザビ」「フル・フロンタル」「アンジェロ・ザウパー」の専用席で、同列車のスーパーシート利用客が自由に写真撮影などを楽しめる。

 同列車の運行に合わせ、ネオ・ジオン軍をイメージした記念特急券引換券(レギュラーシート用=1,020円、スーパーシート用=1,440円。各5000部限定)、記念入場券(890円。3000部限定)、記念グッズ(マフラータオル=1,000円・1000枚限定、クリアファイルセット=700円・1500セット限定)を販売する。

 同列車の運行は6月30日まで。運行区間は難波駅〜関西空港駅間。

「アンジェロ・ザウパー」「フル・フロンタル」専用席


http://namba.keizai.biz/phone/headline.php?id=2794
続きを読む
posted by ももんが at 02:09 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済】 「Windows 8」、オフィスではなぜ避けられてしまうのか [04/09]?

1:2014/04/09(水)18:19:12 ID:
 企業層の「Windows 8アレルギー」をどう解消するか。Microsoftが模索している。

 Windows 8は、デバイスのタッチ操作に最適化することで“再創造”を目指し、2012年10月にリリースされたWindowsの現行バージョン。ただ“進みすぎ”ていたのか、ユーザーの多く、特に企業層はついてこれなかった。「法人PC市場は絶好調。2013年7月より2ケタ成長、同年10月以降は前年比50%以上の伸びを記録した。XPサポート終了や増税前の駆け込み需要も確かにあるが、想像以上に新PCの買い換えが進んだ」(日本マイクロソフトの香山春明常務)と述べ、2014年4月9日(日本時間)にサポートを終了するWindows XPのリプレースこそは進んでいる。ただこのリプレースにおいて、企業層の多くは現世代のWindows 8系(8.1含む)ではなく、前世代のWindows 7を選んでいる事実がある。

 そこでMicrosoftが打ち出したWindows 8系導入促進の提案、それが「原点回帰と融合」だ。とはいえ企業層は「(これまでの)デスクトップ画面とマウスを使う」──。当初“なじめない”と感じた層に対し、どう機能を改善、改良していけば企業層の標準導入OSとして受け入れてもらえるか。Microsoftは、当初の思惑とはややズレがあった企業層のニーズを改めてカバーするWindowsのアップデート「Windows 8.1 Update」を2014年4月9日(日本時間)に公開する。

〈以下略〉

全文はソースで
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8717339/
続きを読む
posted by ももんが at 01:28 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経済】〈市況〉日経平均、1週間で1103円下落=リーマン以来の下げ幅[04/11]

1:2014/04/11(金)22:35:16 ID:
11日の東京株式市場で日経平均株価は1万4000円を割り込み、年初来安値を更新した。
今週の下げ幅は1103円と、週間ではリーマン・ショック直後の2008年10月以来の下げ幅となった。

〈以下略〉

ソース
http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNASFL110PL_11042014000000

※スレ立て依頼
続きを読む
posted by ももんが at 01:16 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【憲法】主婦が主張していた「憲法9条にノーベル平和賞を」受理される[4/11]

1:2014/04/11(金)14:30:41 ID:
「憲法9条をノーベル平和賞に」推薦受理 実行委に連絡(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000025-asahi-soci

《記者まとめ》
関連スレ
【社会】憲法9条にノーベル賞を!! 主婦が思いつき、委員会へ推薦
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396448824/

ノーベル委員会からの推薦を受理し、正式に候補になったそうです。
うさんくせええー(´д`|||)
主婦の思い付き、というけど、到底信じられない。
9条関係は、周りに怪しい輩が多すぎて…。
中高生が推薦したのならともかく、やってんのが大人だからね。
政治的意図がないわけない。
平和賞に推薦したり、それが受理されたり、あわよくば受賞したりすることによる、
9条の権威化、教条化、固定化という臭いがぷんぷんしますなあ。

こういう、善人を装った政治的主張は、ベタベタになるまで眉に唾塗った方がよろしいかと。

詳細はソースまでどうぞー。
@それなり
続きを読む
posted by ももんが at 01:08 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よろしく
ファン
過去ログ
カテゴリ
日記(112)
最新記事(886)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

