2014年10月28日

【経済】どの発電方法が一番安い?民間試算で最安は… [H26/10/26]

1:2014/10/26(日)22:55:58 ID:
 エネルギー問題を研究する民間研究機関「地球環境産業技術研究機構
(理事長=茅かや陽一・東大名誉教授)は原子力発電や再生可能エネルギー
などについて、それぞれどれくらいの発電コストがかかるかの試算をまとめた。

 1キロ・ワット時あたりで石炭火力発電が7・8円で最も安く、
原子力発電が8・0円と続いた。

 原発は、事故が起きた場合の賠償などにかかる費用を上乗せしても8・4円にとどまった。

 一方、再生可能エネルギーは、メガソーラー(大規模太陽光発電所)が30・6円、
風力が21・2円と割高だった。メガソーラーは、2013年度は36円(税抜き)
で買い取られており、このうち、業者が受け取る利益は約6円となる計算だ。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141025-OYT1T50135.html
2:2014/10/26(日)23:21:02 ID:
賠償費用はリスクとして上乗せすべきだろ。
それと原発はもんじゅや六ヶ所村の運用費用と立地自治体への交付金なども上乗せすべき。
15:2014/10/27(月)01:02:59 ID:
8.4円は、>>2も上乗せした価格ですね
石炭の方もそれらを上乗せすると9.5円になるとある
風力26円、太陽光(住宅用)38.8円、(メガソーラー)36.8円とある
3:2014/10/26(日)23:27:52 ID:
太陽光30・6円、風力21・2円、石炭7・8円、原発8・0円(事故を想定しても8・4円)

だいたい知ってる数字と同じだ。 左翼の言ってることは、全くのウソデタラメなんだよね。
4:2014/10/26(日)23:37:01 ID:
>>3
左翼がどんなデタラメを言ってるのかわからんが、原発が最も安いというのだけは嘘、偽りだな。
原発は最も安くはないということは以前から言われているが、未だに最も安いと勘違いしている国民も多いと思われる。
これは国民に周知させるべき事実。
5:2014/10/26(日)23:43:41 ID:
原発だけ賠償費用が含まれるのか?
6:2014/10/26(日)23:46:22 ID:
原発は、コストも燃料調達も使用しやすい程度と言う事か、
7:2014/10/26(日)23:49:10 ID:
外国を見てみるがいい、エネルギーのいる国ほど原発を欲しがってる。
8:2014/10/27(月)00:05:57 ID:
石炭火力はCO2排出のコストを無視してるからな
まわりまわって非常に高くつくことになる
9:2014/10/27(月)00:08:33 ID:
百歩千歩一万歩譲っても、太陽光や風力なんて気休めにしか使えないって事は明らか
太陽光発電なんて中国が日本の土地買収をしやすくするための方便に過ぎない
反原発だエコエネルギーだという奴は、眉に唾つけて見るのが正しい
10:2014/10/27(月)00:09:53 ID:
小規模水力発電は計算できないのかね。
11:2014/10/27(月)00:12:45 ID:
読売と朝日のエネルギー関連のニュースは眉に唾をつけて読むべき
12:2014/10/27(月)00:14:29 ID:
とっとと核融合に移行して
こんな悩みから解放されたい
13:2014/10/27(月)00:19:18 ID:
14:2014/10/27(月)00:34:49 ID:
>>13 乙、PCで読むか
18:2014/10/27(月)01:44:58 ID:
>>13
乙。まだ見てないけど原発の解体費用まで含めてこの数字ならやっぱ合理的だな。
41:2014/10/27(月)19:35:45 ID:
>>18
でも最終処分場が未だ見つかってないんだよね
43:2014/10/27(月)21:35:11 ID:
>>41
それは反原発サヨクがいなくなればすぐ見つかるよ
42:2014/10/27(月)21:32:43 ID:
>>13 ありがとう
16:2014/10/27(月)01:14:45 ID:
ハムスター発電でお部屋の蛍光灯くらいなんとかならんかね?
17:2014/10/27(月)01:43:06 ID:
石油・石炭・ガスのような燃料消費型の発電だと多分単位価格辺りの発電量が違い過ぎるから
どうしても燃料費が嵩む計算になるのか

一方で再生可能エネルギーの利用だと、1発電所辺りの発電量が小さすぎて数を増やさなきゃならないから
地価やらの面で大きくマイナスになったりするんだろうな
あと太陽光・風力は気象的な問題もあって常時稼働できる訳ではないとか出てくるのもな
19:2014/10/27(月)01:53:04 ID:
石炭は採掘現場で作業員が事故で死にまくってて
原子力より殺しまくってるんだよ

脱原発の人らは「俺らが推し進めてるのは太陽光と風力だから関係ないね」って言って無視するけど
これは事実だ
20:2014/10/27(月)02:05:50 ID:
太陽光は夜中に銅線かっぱらって売ったほうが金になるみたいよ
21:2014/10/27(月)09:21:35 ID:
俺が考案するのは、生ゴミ発電
生ゴミを発酵させて出来たメタンガスを燃やして発電させるみたいな
これを具現化する事によって、ゴミの埋め立て地の満杯問題が解消できるのと、無限に尽きる事なく燃料となるゴミが新たなコストなく集積場にやって来るってこと
マイナス面はほぼなく、プラス面のみで計り知れない
22:2014/10/27(月)09:36:33 ID:
>>21
うちの死んだばぁちゃんが、枯葉メタン池を作って風呂沸かしていたと言ってたわ w
人糞はともかく、ペットの糞とかで公園の防犯灯位にはなるかもしれんな w
その場合、ガス灯とか w
23:2014/10/27(月)09:37:53 ID:
>>21
メタンと塩素ガスとの混合ガスになると自然発火するとかなんとかなので
ゴミの分別はきちんとやれって話になってくるのかも
26:2014/10/27(月)09:53:22 ID:
>>22
昔はガス灯とかあったらしいね
県全体までは無理としても、役所や公共施設の電力ぐらいなら余裕で賄えると思うんだよ

>>23
場所は埋め立て地の空いたスペースでするとして
安全性を考慮したら、ガススタみたいな、貯めるタンク層ぐらいは必要になって来るだろうね
まぁ、費用は数千万円レベル
30:2014/10/27(月)10:02:58 ID:
>>26
研究は大いにやるべきだが
バイオマス発電でできる電力は太陽光発電や風力より高いぞ?
24:2014/10/27(月)09:42:31 ID:
賠償は金で済む問題なんかなぁ
25:2014/10/27(月)09:51:06 ID:
火力発電って石油の値段にも左右されるでしょ、石炭も品薄になったら値段上がるし。
27:2014/10/27(月)09:53:40 ID:
石炭は絶賛値崩れ中です
28:2014/10/27(月)09:55:55 ID:
普通は長期契約での大量調達になるから
良くも悪くも短期の値上がり/値下がりの影響は受けにくいんではなかったか。
(昨今の日本は、原発止めて短期契約をズルズルやってるので足元見られて燃料費がえらいことになってるが)
29:2014/10/27(月)09:56:25 ID:
あらゆる試算で石炭火力がベストなのは間違いない

米経済が長年好調を維持できるのも京都議定書に背を向けてでも
石炭火力で電力消費の半分を賄っているからだよ
31:2014/10/27(月)10:13:35 ID:
石炭の値段が安いのはあまり需要が無いからだ、本格的に火力発電で石炭を使い始めたら値段が上がって行く。
34:2014/10/27(月)10:31:46 ID:
>>31
露天掘りできるところがたくさんあるのと、どこでも取れるからな。
あと注目すべきなのは、人工光合成が可能になってメタン生成が可能になってることだな。
CO2と水資源があるから、日本の場合、水素こそ正義かもしれない。

太陽エネルギーで水素を作る「人工光合成」、2022年に実証試験へ
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1408/21/news024.html

水素を洋上で製造できる、世界初の浮体施設を開発
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1410/27/news027.html
32:2014/10/27(月)10:19:18 ID:
ただ、電気料金的に核廃棄物まで資産に含める総括原価方式とってるから、
ゴミが増えれば増えるほど値段上がってく原発はそれなくならない限り、コスト面ではどっちがどうとは言えないかな。
33:2014/10/27(月)10:23:08 ID:
貿易赤字が膨らんでいる、燃料の輸入がふえてるから。
35:2014/10/27(月)10:52:35 ID:
太陽光は本当反日だよな
37:2014/10/27(月)11:12:16 ID:
>>33
輸出も伸びてないんだけどな。

>>35
中国製のはゴミだと思ってる。安かろう、悪かろうだ。

>>29
米も、竜巻とか災害とかあったせいか、温暖化を気にし始めてはいるようだが。
で、地下に貯蔵しちまおうって話になってるようだなw

石炭火力によるCO2を90%以上も回収、米国の発電所で実用化にめど
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1401/15/news034.html
36:2014/10/27(月)10:57:44 ID:
いろんなもので発電してリスクを分散するのがいいかもしれない。
38:2014/10/27(月)12:06:51 ID:
ニートと生ポに自転車漕がせて発電しよう
電力は役所の照明で使いましょ
39:2014/10/27(月)12:32:26 ID:
意味の無い試算
40:2014/10/27(月)14:50:55 ID:
外国が石炭の輸出を禁止すればまたオイルショックの時みたいに火力発電所の発電コストが馬鹿高くなるぞ
44:2014/10/27(月)23:38:48 ID:
>>31
埋蔵量が豊富だからでしょ。

>>40
石炭は国内を初め色んな国で取れるからそのリスクはほぼ無い。

石炭の液化技術とゼロCO2石炭火力発電の研究も進んでいるし、日本は是非ともこの分野を育てて欲しいな。
原発真理教の反対が強いかもしれないが。

posted by ももんが at 03:51 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

よろしく
ファン
過去ログ
カテゴリ
日記(112)
最新記事(886)
×

