2015年05月26日

【経済】ヤマダ電機、46店一斉閉鎖 5月末、都市部重視に転換[H27/5/24]

1:2015/05/24(日)19:50:29 ID:
■ヤマダ、46店整理・閉鎖=郊外型中心に5月末
2015/05/24-13:42

 ヤマダ電機が地方の郊外型店舗を中心に約40店を5月末に閉鎖
することが24日、分かった。業態転換を含めると整理する店舗数は
計46店に上る。消費税増税の影響で販売低迷が続く中、不採算や
収益率の低い店舗の整理を急ぐ。今後は都市部の駅前型店舗の
出店に力を注ぐ方針で、年内にも東京・八重洲に出店する。2015年
3月末の連結店舗数は子会社のベスト電器などを含め1016。
(後略)

※全文は時事ドットコムでご覧下さい。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052400047


■ヤマダ電機、46店一斉閉鎖 5月末、都市部重視に転換
2015.5.24 14:41

(前略)
 出店攻勢で業績を拡大してきたヤマダ電機が、一度に40店以上も
閉鎖するのは異例だ。業績を立て直すために戦略を抜本的に見直し、
訪日外国人客の需要などが見込める都市部を重視する方針に転換
する。

※全文は産経新聞でご覧下さい。
http://www.sankei.com/economy/news/150524/ecn1505240011-n1.html
2:2015/05/24(日)19:51:49 ID:
中国人しか客は要らないと
6:2015/05/24(日)19:57:45 ID:
>>2
48店閉鎖だったら そのIDもナイスだった
7:2015/05/24(日)20:06:25 ID:
意固地になってないで、楽天やアマゾンでネット店舗出せばいいのに。あと、リストラ必至。
13:2015/05/24(日)20:43:42 ID:
>>7
一応web販売もしてるじゃん
14:2015/05/24(日)20:45:26 ID:
>>13
あんな品ぞろえ、やる気ないだろ。
15:2015/05/24(日)20:53:10 ID:
>>14
実店舗がメインって事なんだろうけどね

ヤマダに限らず、どこの量販店も広いスペースの割りに
客入ってない気がする
あんなんでよく利益出てるなって思うわ
11:2015/05/24(日)20:38:34 ID:
あの無駄にでっかい店舗撤去していけ
あんな黄色いのジャマだ
12:2015/05/24(日)20:42:24 ID:
イオンと同じで
地方の商店街や小売店舗を潰して回っただけで終わったな
16:2015/05/24(日)20:56:37 ID:
一階の大半が日用品だ
家電を見ようと来たのに家電が少ないし店員の説明は適当だし
ムカついて帰ってきた貴重な時間を無駄にした
17:2015/05/24(日)20:59:13 ID:
量販店は店員の知識が大したこと無いってのも問題だな
18:2015/05/24(日)21:01:18 ID:
ヨドバシ最強
20:2015/05/24(日)21:07:23 ID:
PCカードも知らないヤマダ電機店員wwwwwww
いくらUSBに移行しているからってそれはないwwwwwww

そしてなにも知らないくせにまとわりついてくるなwwwwww
30:2015/05/24(日)22:20:38 ID:
>>20
昨日、トヨタのディラーで足は何なの?と聞いたら
スニーカーですねーと答えられた

近くにないから知らんがヤマダもそんな感じ?
33:2015/05/24(日)23:15:44 ID:
>>30
そういうのに近いかもな。
でも、PCカードはちゃんとした規格でっせ。
31:2015/05/24(日)22:25:41 ID:
>>20
流石にPCカードはもう衰退したんじゃね?
スロットは残ってるかもしれんけど
前に探したらえらく人を選ぶ物しか置いてなくてビビった
34:2015/05/24(日)23:17:41 ID:
>>31
少し前のノートPCにUSB3.0とか使いたい場合に重宝すると思うから、それなりに需要はあると思うんだけどね。

結局アマゾンで買いましたわ。
37:2015/05/25(月)06:38:07 ID:
>>34
そういう人を選ぶ商品は年に何個も売れないからしゃーないって
普通は最近のPCに買い換えちゃうか、そういう用途で使わんし
USB3.0を有用につかってるのって、多分マニアだけだと思う
俺も未だに2.0メインだしなぁ、時間かければ大容量も転送可能だし
16MB/sも出れば十分だし

俺もUSB2.0が出た頃にPCIカード買ったけど、その後のマザーじゃ標準搭載だから
本当に一時期しか使わなかったからなぁ
22:2015/05/24(日)21:13:44 ID:
もう電池ぐらいしか買わないからなー
26:2015/05/24(日)21:24:33 ID:
何年も行ってないな・・・閉店セールをやるなら行ってみよう
28:2015/05/24(日)21:28:45 ID:
>>26
閉店セールで安かったことって全然ないイメージ
27:2015/05/24(日)21:24:44 ID:
そうかと聞いて、一度も買ったことない。
40:2015/05/25(月)12:44:53 ID:
ヤマダがゆったりスペースなのは
「お客様がゆっくり見て回れるように」 で は な い よ?


「客が万引きしないように監視しやすくするため」だよ?wwww
43:2015/05/25(月)13:24:08 ID:
>>40
ヤマ電の監視カメラは万引き防止用じゃないよ!
店員監視用だよ!
41:2015/05/25(月)12:53:42 ID:
ベストってヤマダの子会社になってたのか 
かつては日本最大の家電量販チェーンだったのに。
42:2015/05/25(月)13:22:41 ID:
綱領
我々ヤマダ電機は、一人一人の創意と不公正な競争心を通じて極道経営を実践し、
若者としての情熱と英知と責任を持って真実問題から目を逸らし、商人として気概を
放棄し、社会に干渉します。

ヤマダ電機の基本方針
一、継続は力なり
私たちは決められたことは何事も全力をもって死ぬまで実行いたします。
一、時は金なり
私たちは常に時間を大切にし、残業せず定時で退勤を打ってから仕事に専念いたします。
一、自己啓発は宝なり
私たちは常に素直な心で大作を師とし、盲目的に学びます。
一、お客様は命なり
私たちは常にお客様を金蔓と思い、感謝する心で接します。
一、ビジョンは血液なり
私たちは常にビジョンを大きく持ち、誇大妄想でホルホルします。
45:2015/05/25(月)13:43:06 ID:
量販店は小物と消耗品でしかやっていけないと思う。
46:2015/05/25(月)13:48:14 ID:
ケーズデンキのキャンペーンを利用してネットより安くルーターを注文した俺が通ります。
47:2015/05/25(月)15:05:09 ID:
日本政府は、保証期間を過ぎた家電品の使用を禁止しろ!
家電品は毎年買い換えろ!
ヤマダ電機を差別するな
49:2015/05/25(月)15:30:38 ID:
そうか(´・ω・`)
50:2015/05/25(月)15:30:56 ID:
以前、ウォークマン買おうとしたら
「在庫確認に6時間待ちですが宜しいですか?」
と言われ
「宜しくないです」
とジョーシンに買いに行った。
同じくらい混んでたけど、ジョーシンでは在庫確認に10分も係らなかった。
ヤマダは在庫管理アナログでやってんの?
52:2015/05/25(月)15:42:04 ID:
>>50
在庫していないんだよ
やんわりと、柔らかい表現でそう言っているだけ
在庫無しって言うのは、量販店としてカッコ悪いだろ

理解してやれよw
54:2015/05/25(月)16:34:55 ID:
>>52
「待ちます」って言ったらどうすんだよ?
6時間後「有りません」って凄く言いづらいぞ。
そもそも、無いなら「入荷待ちです」って正直に言わないと
馬鹿にしてんのかと思われて、客を逃がすぞ。
55:2015/05/25(月)16:41:34 ID:
>>54
そうなったらもう我慢比べだな
仕事としてやっている店員が、客に負ける訳にはいかない
57:2015/05/25(月)16:56:41 ID:
>>55
客と我慢比べしてどうするwww
確認出来る端末を持ち歩いてんのに、何時間も客を待たせるようでは
「こいつ頼りないな」って思われて二度と来なくなるよ。
特に今の団塊世代はそう。
それに「在庫無いと思われたらミットもない」って
それは量販店の勝手な都合であって、客からすればどうでもいい事なんだよね。

56:2015/05/25(月)16:55:11 ID:
創価創価
59:2015/05/25(月)16:57:02 ID:
そうかそうか
61:2015/05/25(月)18:50:00 ID:
この家電のビジネスモデルはすぐ寿命ってわかってて
(わかってなかったのか)始めるところが虚しいね
もう時代が許さないよ
62:2015/05/25(月)19:23:23 ID:
ヤマダのビジネスモデルはインバースネットと組んだあたりから
なんか特殊なものになったよね。
65:2015/05/25(月)21:41:19 ID:
終わりの始まりですか?
66:2015/05/25(月)23:46:38 ID:
潰れる前につくもたんだけはちゃんとリリースしろよ(´・ω・`)
67:2015/05/25(月)23:57:18 ID:
>>66
サトーもなー
68:2015/05/26(火)11:57:26 ID:
これから店舗型の販売網は衰退する一方なのかね
アマゾンしかり楽天しかり元々店舗型だったジョーシンまで
ネット通販が主体になってる
69:2015/05/26(火)12:11:15 ID:
ポイントは使い切っておいた方がいいぞw
70:2015/05/26(火)12:15:55 ID:
アマゾンはさておき
良い意味で

目立つヨドバシ、目立たぬノジマ、ダークホース・カメラのキタムラ
71:2015/05/26(火)12:16:41 ID:
>>70
@異論は認める
72:2015/05/26(火)12:50:54 ID:
田舎のくせに半径15kmくらいに4店舗くらいあるおれんとこは潰れるかな
73:2015/05/26(火)12:53:02 ID:
ヤマダなんかホームセンターのような雰囲気がある。
ヨドバシとは明らかに売り場のムードが異なる。

posted by ももんが at 13:53 | Comment(0) | 最新記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

よろしく
ファン
過去ログ
カテゴリ
日記(112)
最新記事(886)
×

