2014年03月12日

リケジョ小保方さんの博士論文、参考文献リストもコピペか チェック不足か文字化けも STAPどころか人格問われる事態に

1:2014/03/12(水) 12:22:25.30 0 ID:
小保方さんの博士論文、参考文献リストもコピペか

朝日新聞デジタル 3月12日(水)11時44分配信

 英科学誌ネイチャーに掲載された新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」論文の筆頭著者、
理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーが早稲田大に提出した英文の博士論文で、
参考文献リストが他の論文と酷似していることが12日わかった。
リストは論文の根拠となる文献を示すもので、学位取り消しの検討が求められる状況となっている。

 博士論文は2011年2月付。動物の体中から万能性をもつ幹細胞を見つけ出すもので、
STAP細胞の論文ではない。
章別に参考文献リストがある。
たとえば、第3章では38件の文献リストがあり、著者名、論文名、雑誌名、ページが列挙されている。
これは10年に台湾の病院の研究者が医学誌に載せた論文の文献リスト53件のうち、1〜38番とほぼ一致した。
博士論文では一部文字化けしている文字があり、切り張り(コピペ)の可能性がある。
リストは著者名のABC順。
元論文の38番はPで始まる姓のため、ありふれたSやTで始まる著者名が博士論文にはないという不自然さがあった。

 普通の論文では本文で文献を参照した箇所に(1)などの番号を添えるが、
図を除いて5ページある第3章の本文にはこのような番号はつけられていない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000017-asahi-soci
続きを読む
posted by ももんが at 18:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ただイケ】女性が結婚相手に求める条件「性格や価値観があう」がトップで「容姿」は3割 おまいらチャンス!

1:2014/03/11(火) 19:35:38.41 0 ID:
結婚相手に求める条件とは? 今回はそんなテーマを元に既婚女性にアンケート調査。そんな結果をお伝えしたいのでご覧頂きたい。
調査対象は20代〜50代の既婚女性205名。そんな女性達が次の設問に答えてくれた。

「恋人に求める条件」と「結婚相手に求める条件」は同じでしたか
はい …… 59.5%
いいえ …… 40.5%

約4割の女性が恋人に求める条件と、結婚相手に求める条件は異なると回答。逆に言うと6割の女性が同じだったようだ。違ったところはどういうところなのだろうか。

・恋人はほぼ、見た目だけで選び、結婚した人は人格や性格が合うかどうかなどを慎重に選んだ。(30代前半)
・恋人には、ドキドキ感を。結婚相手には、安らぎを。(20代後半)
・恋人には、ドキドキ感や見た目のかっこよさ。結婚する相手は安心感、優しさ、経済力。(30代前半)
・恋人→自分のほうが好きで、追いかける。結婚相手は→相手に愛される(30代前半)
・恋人との関係に求めるのは刺激、ワクワク、ドキドキ、切なさ。結婚相手に求めるのは思いやり、落ち着き、安らぎ、譲れない価値観が一緒かどうか。(30代前半)

という回答が得られた。

結婚前に求めていた「結婚相手の条件」を選択してください(複数回答)
結婚相手に求める条件上位を聞いてみたところ次の様な回答が得られた。

性格・価値観が合う …… 83.4%
思いやり・優しさ …… 80.0%
経済力 …… 60.0%
家庭的(家事、育児に協力的、家族を大切にする) …… 59.5%
容姿 …… 35.6%
学歴 …… 22.0%
体の相性がいい …… 20.5%
その他 …… 15.6%

以上のように上位は「性格・価値観」や「思いやり・優しさ」となった。もちろん結婚生活で大切な「家庭的」「経済力」も上位に入っている。容姿はそれほどでもなく35.6%となっている。

その他の項目の詳細は「万が一、ケンカしても、どうにかして自分が勝てるか、引き分けに持ち込めそうな相手(30代後半)」、「運動をしていて、タバコを吸わないひと。(20代後半)」、
「地元が近い。週末婚が可能。(30代前半)」という回答が得られた。

今回の調査はガールズスタイルLABO(ウエディングパーク)が行ったもの。結婚をテーマにした調査を日々行っているので気になる人はのぞいてみてはどうだろうか。

表題:「結婚相手に求める条件」に関する実態調査
調査主体:ガールズスタイルLABO
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年2月18日(火)〜2月27日(木)
有効回答:20代〜50代の既婚女性 205名

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/530933
続きを読む
posted by ももんが at 11:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【事故】サンダーバード6号と軽自動車が衝突

1:2014/03/12(水) 04:50:41.37 0 ID:
11日午前7時10分ごろ、石川県のJR北陸線松任駅―加賀笠間駅間で踏切事故が発生。
午前11時5分までに運転を再開したが、この影響で特急、普通列車合計35本が運休、
25本に最大3時間50分の遅れが出た。影響人員は約1万8千人。 

事故は富山発大阪行きの特急サンダーバード6号と軽乗用車が衝突し、
車を運転していた男性1人が死亡した。乗客や運転士にけがはなかった。

運休した特急は以下の通り。

【北陸方面行き】
▽サンダーバード7号(大阪―富山間)
▽サンダーバード11号(大阪―富山間)
▽サンダーバード19号(大阪―金沢間)
▽サンダーバード23号(大阪―富山間)
▽しらさぎ53号(米原―金沢間)
▽しらさぎ7号(名古屋―米原間)
▽しらさぎ55号(米原―金沢間)

【名古屋方面行き】
▽しらさぎ4号(米原―名古屋間)
▽しらさぎ56号(金沢―米原間)
▽しらさぎ58号(金沢―米原間)

【大阪方面行き】
▽サンダーバード6号(美川―大阪間)
▽サンダーバード12号(金沢―大阪間)
▽サンダーバード14号(富山―大阪間)
▽サンダーバード16号(富山―大阪間)
▽サンダーバード26号(富山―大阪間)

【新潟方面行き】
▽はくたか5号(金沢―越後湯沢間)

【金沢方面行き】
▽はくたか8号(越後湯沢―金沢間)

特に遅延が大きかった列車は以下の通り。

【北陸方面行き】
▽サンダーバード1号(富山行き)1時間40分
▽普通福井6時20分発(津幡行き)3時間20分

【大阪方面行き】
▽サンダーバード8号(大阪行き)3時間50分
▽サンダーバード10号(大阪行き)3時間15分

事故により大混雑する福井駅:


ソース(福井新聞):
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/49106.html
続きを読む
posted by ももんが at 11:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
よろしく
ファン
過去ログ
カテゴリ
日記(112)
最新記事(886)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

